忍者ブログ
見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと。
[363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Ru Na - 2014.04.18,Fri
3月27日にサギコロニーに現れたゴイサギ5羽は、その後見かけなくなった。
4月5日、中州にコサギが5羽とまっていたが、夕暮れの頃いなくなっていた。
この頃もうサギたちは、今年のコロニーの様子見に時々来ているようだった。

  

 
 
4月11日、中州にコサギが6羽。そこに2羽が舞い降りた。
もっと戻って来るかなと、待っていたら、対岸にいたトビ1羽、
何を思ったか、中州のコサギたちに突進。
コサギたちはびっくりして一斉に舞い上がった。
そこへ丁度、上流の方から飛んで来た10羽ほどのコサギの群。
かれらは上空で合流して、ぐるぐる旋回を始めた。
いつになったら木立に降りるのだろうと、ずっと見ていたが、
群は次第に遠ざかり、北東の空に消えていった。
日が暮れても戻って来なかった。



 

その後、コロニーの近辺でコサギを見た日もあるが、
なかなか集まって来ない。
去年の工事で、中州や主要な木立は残ったが、
削られた部分はまだ草木が生えていないので、見透しが良すぎる。
特に左岸の中央は、広範囲にコンクリートの護岸が剥き出しで、
短い草さえ生えそうな気配もない。
サギたちは様子を身に来ては、これじゃあ落ち着かない、と
またどこかへ行ってしまうのか、今年もみんな戻って来てくれるのか、
私まで落ち着かなかった。

去年、みんなが中州に集まり始めたのを最初に確認したのは、4月18日だった。
(14日には誰もいなかった。)

この冬、ずっとお世話になっていた皮膚科が閉院し、新たな皮膚科に通い始めた。
アレルギー源を検査できるだけ検査してみましょう、ということになり、
15日に背中一面にパッチテストのパッチを貼られた。
2日後、3日後、1週間後にその反応を見る。
パッチが剥がされるまでの2日間、なるべくおとなしくしていなければならない。
前日の14日、コロニーの様子を見に行ったが、アオサギが1羽だけ。
サギたちがいつ戻るか気になるが、15、16日は家でじっとしていた。
パッチがはがされた17日の午後、早速コロニーへ。

柔らかな緑に包まれ始めたコロニーの木立を遠くから見て、
白い点々が沢山見えた時は、思わず心躍った。
今年もちゃんと戻って来てくれた!

  

スカスカした感じになった中州より、対岸の木立に集まっていた。
よく見ると、白いコサギに混じって、ゴイサギが沢山葉陰にとまっている。

 



コサギは60羽ほど、ゴイサギは100羽以上いるだろうか。
時々舞い上がって場所を変えたり、辺りを飛び回るかれらを
しばしうっとりと眺めた後、対岸-左岸へ回った。
左岸側から見ると、コロニーの周囲がスカスカしているのが一層よく分かる。
サギたちが集まっている木立との距離がとても近いので、
かれらにストレスを与えぬよう、もう少し周囲に草が茂るまで、
細心の注意が必要。

嘴の付け根や足先が婚姻色のピンクに染まったコサギ。



 

チュウサギも数羽混じっていた。(中央)

 

 

去年よく立ち話をし情報交換をしていた、近所の犬を連れた奥さんに
久しぶりに出会った。
サギたちは2~3日前から、ちょうど私がパッチテストを受けている間に
集まりだしたらしい。最初はゴイサギが朝沢山いたという。

再び右岸へ。
もう巣作りにかかっているゴイサギ、ディスプレイするコサギ、
ただ何となく木にとまっているサギたちを飽かず眺めて、
夕闇が迫るまで、いつまでも佇んでいた。

 




 
 
 
   
   
PR
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ru Na
性別:
女性
職業:
金沢市在住の美術家
訪問者
最新TB
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]