忍者ブログ
見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと。
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Ru Na - 2011.01.26,Wed
resize2173.jpg

まったくもって迷惑な話。
今年の夏に、テレビのアナログ放送が、デジタル放送に換るという。
国の方針だからと、なにやかやその理由を言うけれど、
テレビを見たくば地デジ受信機を期日までに個人負担で用意せよと、半ば強制。
機械が壊れれば新しいシステムのものを買うのはいたしかたがないが、
我が家のブラウン管テレビは9年目だけれど、まだしっかりきれいに映っている。
まだ壊れていないものを買い換えるのは、それこそ「もったいない」。
しかし、チューナーを付けたとたんテレビの寿命が来る、という可能性もある。

そこで、どちらにしても必要になる、デジタル放送対応のレコーダーを先に購入して、
当分チューナー代わりにしようということになり、12月頃からあれこれ調べはじめた。

resize2175.jpg

調べてみて分かったのが、もはやDVDレコーダーは生産縮小で、
みなブルーレイレコーダーに呑み込まれつつあること。
2番組同時録画機能のWチューナー付きでなければ、
録画しているチャンネル以外は視聴できないということ。
まだ高価いブルーレイレコーダーだが、どうせ買うなら納得のいく機能の機種を
納得のいく価格で(なるべく安く)買いたい。
ネットで“価格コム”など、いろんな口コミを読み、メーカーのサイトを見、
気になるものは取り扱い説明書をダウンロードしたりもした。

また、壁(アンテナ線の出口)→ブースター(電波増幅器)→VHSビデオデッキアナログテレビ

という接続をしているので、

壁→ブースター→VHSビデオデッキブルーレイレコーダーアナログテレビ

といったように、アナログ機器の間にデジタル機器をはさんで使えるかどうか。
接続のアンテナケーブルはどうすればいいのか。
まず、同軸ケーブルとは何ぞや、から調べはじめた。

resize2177.jpg

それから、どこのメーカーのものが良いかの選択。
T社のは比較的安価だけれど、エラーの多さであまり評判が良くない。
P社かS社のものが良さそうで、特にP社製は画質が良いらしい。

4機種くらいに候補をしぼり、アンテナケーブルについても調べたり、
そうこうするうちに、目をつけていた機種の、“価格コム”に載っている価格が、
面白いくらいどんどん下がってきて、各店が値下げ競争をしているよう。
1ヶ月で1万円以上下がった。
どこで手を打つか、を毎日まるで株価の動向を見るみたいに注視していた。
ネット通販で購入の場合、信用が出来る店かどうかも調べなければならない。

そして、いくつかのチャンスを逃した後、
年末についにメールで注文。
年が明けて、注文した店の営業が始まってから、注文確定のメールが返ってきて、
それから数日後、品が無事届いた。
延長保障も付けて、別のところに注文したアンテナケーブルやブルーレイディスクメディアも
含めて、金沢の家電量販店のセール価格より安く購入できた。

resize2174.jpg

さて7日間の間に、初期不良がないか試してみなければならない。
2時間ほどかけてなんとか思ったように接続できて、
アナログ機器→デジタル機器→アナログ機器 でちゃんと放送が受信できることが
確認できた。
おまけに、今まで見られなかった、NHK BSハイビジョン局もみられるようになった。
ところが、ハイビジョン番組の録画を始めたら、テレビ画面の色がおかしくなった。
なぜ。初期不良かしら。アンテナケーブルのせいかしら。と
あせっていろいろ原因を考え、いろいろやってみる。
テレビに接続した古いS端子ケーブルを交換したら解決した。

それにしても、デジタル放送のチャンネルの多いこと。
何が何だか分からなくなる。こんなに番組が沢山必要かしら?
アナログ終了まで、できるだけアナログ放送の方を見ようと思う。

ハードディスクのレコーダー自体が初めてなので、
(今までは、VHSテープに録って、アナログDVDレコーダーでダビングしていた。)
ハードディスクに録画して、それを改めてDVDやBDメディアにダビングする、
といった手順を、ひとつづつ試している。

それで分かったこと。
デジタル放送は、DVD-Rにビデオ方式ではダビングできず、VR方式にしか対応していない。
なんでなの。

resize2176.jpg


 写真はほとんど文章と関係ありません。
 文字ばっかりじゃつまんない、と思って
 適当に載せました。






PR
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ru Na
性別:
女性
職業:
金沢市在住の美術家
訪問者
最新TB
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]