忍者ブログ
見たこと、聞いたこと、感じたこと、考えたこと。
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Ru Na - 2010.08.08,Sun
いしかわ動物園のカバのデカが5日亡くなりました。
老衰による大往生と、ニュースで聞きました。
全国的に報道され、献花台も設けられたとのこと。

いしかわ動物園の動物たちは、多くが金沢サニーランドから移って来たもの。
そこは以前、金沢ヘルスセンターと呼ばれ、動物園と水族館がある複合娯楽施設で、
子供の頃、遠足などでよく訪れましたが、動物園のコーナーは、動物たちが
せまくて汚い所に押し込められているようで、子供心に可哀そうと思っていました。

もう何年も前、サニーランドが財政破綻で閉鎖を決定し、まだ、いしかわ動物園設立の話も
聞かなかった頃、魚たちはどうやら能登島水族館に行くらしい、では動物たちは?
と行く末を心配しながら、そのサニーランドを久しぶりに訪れた時のこと。
水族館の魚たちは楽しそうだけれど、陸の生き物たちには、住環境があまり良くないという、
子供の頃の印象そのままで、施設は古びていました。

デカの処に行くと、親子連れに囲まれ、「あっ、カバや。」「こっち向いて。」「口あけて。」
などと声をかけられていましたが、
「あたしゃ、こんな青二才どもの相手しているほどヒマじゃないよ。早くあっちへお行き。」と、
言わんばかりに不機嫌そうに小さなプールの濁った水を、うまく人のいる方向にだけ
撥ね上げたので、私も、他の人たちもすっかり頭から泥水を被ってしまいました。
その後、デカさんは水に浸かってずっとそっぽを向いたまま。

そんな姿を覚えていたので、
いしかわ動物園で、広いプールのある広い部屋で、幸せそうにしている彼女に再会した時は、
心底良かったと思ったのでした。
誕生日には、園児たちに歌を歌ってもらって、おからのケーキをもらう様子がいつも、
TVのニュースに映っていましたが、なんとも楽しそうな表情をしていました。
この、キャラメルのキャンペーンガールとして全国を行脚したカバのデカさんは、
幸せな余生を送ったと言えるのではないでしょうか。


asayake.jpg

PR
TrackBack URL
TrackBacks
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Ru Na
性別:
女性
職業:
金沢市在住の美術家
訪問者
最新TB
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]